北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on

スポンサー広告

--/--/-- --

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぐず焼まつり

イベント情報

2007/08/28 Tue
加賀市動橋町で今ぐず焼まつりが行なわれています。
8月27日はぐずの練り回しが行なわれました。
18:30に子供ぐずと青年会ぐずが振橋神社を出発、18:40に町民会館をぐず連ぐずが出発し、動橋町内をそれぞれに賑やかな掛け声や笛の音と共にまわりました。

20:30にはJR動橋駅前広場に3基のぐずが集合、そこでしばし勇壮な乱舞をみせてくれました。

そのあと地元の子ども達のかわいらしい「ぐず伝説演技」とYOSAKOIソーラン「あばれぐず昇炎演舞」が行なわれ、集まった地元の人や観光客の目を楽しませてくれました。

ぐずはその後振橋神社に戻り伝説に基づき焼却退治され、輪踊りで祭り1日目が終了しました。
今年のぐず練り回しは終了しましたが、祭り自体は8月28日、29日と続きます。
28日には花火大会も予定しています(天候により29日に順延されることがあります)
お問い合わせ くず焼まつり委員会 TEL 0761-74-0715
(M)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(2) | TB(4) | ▲ top
<<温泉街を大獅子が練り歩く!!(山代温泉 八朔まつり) | メイン | 明王寺火渡り>>
- 初めて見ました。 -
今年初めてぐず焼きまつりを見ました。
狭い動橋の町なかをお化けぐずを担いで練り歩くのはなかなかに迫力があってすごく良かったです。
2007/08/29 10:41  | URL | 加賀日和タカヤナギ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
タカヤナギ様
コメントありがとうございます。
私は当日JRの動橋駅前で見学しました。2基のぐずが乱舞するさまは本当大迫力でした。小さな子ども達の子供ぐずもかわいらしかった!もっともっと動橋町内以外の人にも楽しんでもらいたいお祭りですね。

2007/08/30 09:30  | URL | 旅まちネット(M) #USldnCAg[ 編集] ▲ top