北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
十万石まつり 新たな試み

全般

2012/09/09 Sun
大聖寺で9月第二の週末に毎年行われている「十万石まつり」

十万石まつりといえば「九谷焼大皿みこし 担ぎ上げ」
2t余りのみこしを厄年の若衆を中心に担ぎ上げるダイナミックさが見どころとして
定着していましたが・・・。

今年は50回を記念して「万燈みこし」が初お目見え。
みこし甚句も披露され 今までとは全く趣の違った担ぎ上げのお披露目となりました。

お披露目の挨拶。次々と世話役の紹介がされます。担ぎ上げ前の緊張のひととき。

沢山の想いが込められた新たなみこしは
会場に飾られた九谷大皿みこしに見守られるようにして
大聖寺の歴史を唄う甚句とともに
見事な担ぎ上げを魅せてくれました。

万灯みこし

次年担ぎ上げの中心に携わる若衆は 先達が染め抜いた大聖寺の法被を羽織り
先輩の姿を見つめながら「想いを継ぎたい」と。

大聖寺の文字を染め抜いた法被

きっと来年、再来年とこの新たな試みが常として根付いていくことでしょう。
新たな形に挑戦する。
意気込みを感じた 今年の十万石まつりみこし担ぎ上げでした。
(K)

十万石まつりは本日まで

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 全般 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<万燈みこし 動画をどうぞ | メイン | 実性院 萩 咲き始めました>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear