北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
北前船の里橋立町で旬の魚を食べよう!

季節情報

2007/09/02 Sun
石川県の南端に位置する加賀市橋立町。ここは江戸時代から明治時代にかけて北前船主のふる里として全国的に知られ、大正5年の全国雑誌に「日本一の富豪村」と紹介されました。集落には北前船に関する資料などを展示する「北前船の里資料館」があります。ここでは、当時の船乗りの生活や思いを感じとれます。また、平成17年12月に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
 そして、橋立地区には小さな漁港があり四季折々の海の幸があがります。
橋立漁港1

今月1日から底びき網漁が解禁となり市内のスーパーでは橋立産の魚がたくさん並びます。秋はカレイや甘えび、メギスなど。そしてもう少し秋が深まれば脂ののったハタハタなど美味しい季節となります。
橋立漁港2

また、橋立漁港周辺にはお事処、海産物を買えるお店が合わせて17軒あります。ちょっと橋立散策と合わせ海の幸を堪能しに出かけませんか。(K)

DATE 
北前船の里資料館~
■開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)   
■休館日 年中無休
■入館料 大人310円・高校生以下無料

~かが味の路 橋立~
橋立漁港周辺にはお事処、海産物が買えるお店が
17軒ほどあります。
橋立漁港での底曳網漁の解禁は9月1日からです。

 

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | 季節情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<山中温泉に初秋の情緒!「山中節道中流し」 | メイン | 温泉街を大獅子が練り歩く!!(山代温泉 八朔まつり)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear