北陸 石川県・加賀市・金沢・福井・富山の観光・旅行は加賀温泉郷から KAGA旅・まちネットブログ

文字サイズ

普通

大

特大

clear
on
加賀市の歴史と文化を知るツアー

イベント情報

2012/11/12 Mon
加賀市の歴史と文化を知るツアー 第4弾 「山と伝建地区(重要伝統的建造物群保存地区) 東谷」
加賀市教育委員会事務局文化課が主催の このツアー。

今年度最後の開催の昨日(11月11日)、お天気はこの時期特有、
曇り空から雨へと移りましたが 紅葉はちょうど見ごろを迎え
雨だからこその映えた美しさを堪能できた日となりました。

「前日の地方新聞に 東谷地区の紅葉の様子が紹介されていたこともあって
ツアーの内容に加えて 紅葉も楽しみに参加しました」と言われていた参加の方にも
ご満足いただけたのではないでしょうか。

今回は
深田久弥山の文化館 ▸ 石川県内水面センター ▸ 荒谷町 ▸ 今立町 ▸ 大土町 ▸ 県民の森 ▸ 杉水町】 のコース。
山の文化館で山を知り、
11月11日_山の文化館

内水面センターでオオサンショウウオなどから生態系を知り、
11月11日_内水面センター

伝建各地区で歴史と自然を堪能する。
11月11日_大土町の様子

本当に盛りだくさんの内容です。
中には 現在も住宅として使用しているお宅を拝見できる貴重な体験も。
荒谷町_宮家の囲炉裏を囲んで

囲炉裏を囲み、実生活のお話を聞く。囲炉裏を中心とした生活の原風景に皆さんは興味津々。
まるで わくわくどきどきの 修学旅行のようです。

参加は リピーターの方がほとんど。
参加満足度も高く、今や、初参加の方からも「やっと参加できました」と言われるくらい人気となったこのツアー。
残念ながら 今年度はこの4回目で終了となりましたが
参加の方々から「是非、来年も企画してほしい」との声が上がる充実した内容は
来年の開催継続に期待したいところ。
加賀市の良いところ、市内外にかかわらず、沢山 知っていただきたいですものね。

取材同行させていただき、参加の皆さんの 本当に楽しまれている様子に
加賀市は「誇れる地であること」を改めて実感することができました。

参加の皆さんが この楽しい体験をどんどん お伝えくださると嬉しいですね。
加賀市のファン。皆でもっともっと増やしましょう!
お世話くださった皆さん。本当にありがとうございました。
(K)

CANBUS(キャン・バス/キャンバスについて)

日本・国内・北陸地方・石川県の観光・旅行・温泉めぐり、福井・富山・岐阜を含んだ広域観光の中継地は加賀市・加賀温泉郷が便利です。

北陸・石川県・加賀温泉郷の観光・旅行の情報は
「KAGA旅・まちネット」公式サイトで

この記事のURL | イベント情報 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<JR加賀温泉駅にレディー・カガ登場! | メイン | カニ漁解禁しました!初競り風景>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |

ページ先頭に戻る

clear